大人のカイダン

思ったことをありのままに書いてます。

ステイ・フレンズ

 私はよく、男友達と二人で飲みにいったり、遊んだりすることがある。完全と友達として接しているからこそ、そこに恋が生まれるなんてことはない(と思っている)。

 しかし、それはある女友達から言えば間違っているのだそうだ。男女間の友情は成立しない。男と女であるが故にある種の「欲」が生まれてしまうのは必然だという。

 男女間の友情が成立するのか。これは永遠のテーマである。

 

 私の仲の良い友人であるAさん(女)は、カレシの他にセフレがいる。普通、セックスをしたらその人を好きなるものではないかと思うが、Aさんに言わせてみると、それは違うのだという。

 遊ぶときは一度きりで、好きになりそうな人とはそもそもしない。1回して、良いなって思っても、その人の体温やテクニックに酔っている場合が多いため、実際には「愛」が芽生えたというよりは、身体に「執着」している状態なのだという。セフレという割り切った関係でさえ執着してしまうのだから、友達という曖昧な関係であれば男女の関係になるのもいた仕方ないことだと思う。

 私が思うに、男女間の完全な友情関係は親密度の度合いによる。なんでも言い合える、なんでもさらけ出せる(すっぴんが見せれる)状態になると、もはや相手に対して「欲」はわかないのではないだろうか。カレシカノジョの形態が変化している現代において一概に定義することはできないが、少なくとも「性欲が湧くか否か」は一つの目安だと考える。

 何事もさらけ出していく段階において、互いにその存在を「友達」と脳に思い込ませ、一定の状態に達すると、もはや相手は友人であり、友人に対し「性欲」は湧かない。前述のように、欲を満たすだけの1度きりの関係じゃない限り、セックスをしてしまえば、互いに(少なくとも女性においては)ある種の感情を抱かないことは不可能であり、継続したセフレというのは難しい。

 男女間の友情は、お互いが親密になっていく段階で、互いに理性が働くか否かにかかっている。少しでも理性より本能が勝ち、身体の触れ合いが生まれてしまうと、継続しなくなってしまう。「男女間の友情が成立しない」といっている人たちは、理性より本能のままに生きている人なのかもしれない。