大人のカイダン

思ったことをありのままに書いてます。

草食系男子は不倫を生む

 今や日本中にはびこる「草食系男子」。彼らは各地に生息し、肉食獣をしのぐ勢いで日本を支配しようとしている。日本よ、このままでいいのか。一見、草食系男子は「優しくて、思いやりがあって、気遣いがあって、疲れた心を癒してくれる最高の存在!」のようにみえる。日本中の栄養が足りてない多くの女性から絶賛され崇め奉られている。そんな世の女性たちに警告を鳴らしたい。早まるでない、日本の女性たちよ。

 草食系男子がもつ、もっとも危険な要素は何か。それは、「NO」といえないことである。断れないことは決して優しさなどではない。良くも悪くも、好意を感じ、女性から迫られると、自分に相手がいても押し切られてしまうのである。そして、切るに切れない関係へと変化を遂げ、最終形態として継続した浮気、もしくは不倫になってしまう。草食系男子は、日本に不倫を充満させるのである。

 肉食系男子の場合はどうなのか。おそらく、彼らの方がシンプルだ。本能のままに生きるからこそ、不倫をダラダラ続けるような中途半端でめんどくさいことはしないだろう。1度の浮気はするかもしれないが、特定の人と長く続けることは少ないのではないだろうか。1度の浮気も最低だが、長々と関係を続けるよりはマシな気がする。

 もしかしたら、女性側の肉食化、いや野獣化が急速に進行しているのも要因なのかもしれない。動物の食物連鎖のように、ライオンを前にしてあらがえない子羊たちは、身を任せ食われていく。抵抗よりも身を委ねる方が楽だからだ。もしくは、抵抗を無意味だと、本能的に感じ取っているのかもしれない。関係を切れず、断ることができないのは優しさではなく、怠惰である。子羊よ、断る勇気をもつのだ。

 あちこちにいい顔をしようとする男は危険である。顔がよければ、尚危険だ。ここは昔のやまとなでしこがたくさんいる日本ではなく、もはや肉食獣という名の女が生息するアマゾネスである。